いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

文化と生活

私は食べることが大好きです。

 

旅行での楽しみの一つは、行った先でのおいしいご飯です!たくさんの国のご飯を食べに行きたいです!

 

食文化を楽しむことは、私にとっての旅の醍醐味であります。

そのほかにも、海外旅行って、観光地や綺麗なビーチに行くのはもちろんですが、その国の音楽、芸術、伝統行事などの文化に触れることができるのも魅力の一つですよね。

 

 

そこで考えます、オーストラリアについて。

 この国の文化ってなんなんだろう?

 

 

オーストラリアといえば、思い浮かべるものがあると思います。カンガルー、コアラ、グレートバリアリーフ、ウルル、オペラハウス、などなど。

しかし、その中にいくつ文化的要素が含まれているでしょうか、、、。

 

もともとイギリス領であったオーストラリア。

イギリスから持ち込まれたもの、例えばフィッシュアンドチップス、ティータイム、これはオーストラリアの文化と呼べるのでしょうか。

 

たくさんの移民から成るオーストラリア。

街へ出れば、いろいろな国の料理を味わうことができます。また、大きな都市では、様々な国の文化をテーマにしたフェスティバルがよく開催されます。このような多様性は、オーストラリアの文化になったのでしょうか。

 

アボリジナルと呼ばれる原住民が暮らしていたオーストラリア。

お土産屋に行けば、アボリジナルアートが施されたブーメランが代表的なオーストラリア土産として売られ、美術館ではアボリジナルアートの展示をよく見かけます。アボリジナルの文化は、オーストラリアの文化なのでしょうか。

 

 

考えれば考えるほど、私はなにがオーストラリアの文化なのか、分からなくなってしまいます、、、、、。

 

 

私は、オーストラリアのことは、好きでも嫌いでもありません。

これは、オーストラリアがいい国ではない、と言っているわけではなく、暮らしてみての個人的な感想です。

 

むしろ、オーストラリアは、とても魅力的な国です!

人はなんだかフレンドリーそうな感じがするし、あんまり差別とかも受けないし、多様性にも寛容だと思うし、外国人が住むには最高の条件が揃ってます!

 

ほんとに、環境は最強だと思うんです、、、。

働いてもバケーションとか取りやすいし、子供は大学に入るまでガリガリ勉強しなくてもいい(らしい)し、何より、あんな綺麗な海に囲まれてるし。

 

 しかし、ここにずっと住みたいとは思えません。

 いつまでたっても、この国のことがよく理解できないし、分かり合えた気がしないし、それになんだか心が満たされない。

 

文化と生活って、密接に関わっているものだと思います。

しかし、この国の文化がなにか私には分からない。その文化を理解して受け入れることなしに、どうやってそこで生活していくことができるのでしょうか???

 

でも逆に、、、

このフワフワしたゆるーい感じがオーストラリアの文化でもあるんですかね?

 

 

なんて、、、そんなこと考えて、日々もやもやした生活を送っております。

 

とりあえず、

まずオーストラリア料理的なものを食べてみたい(あるのかな?)。

 

海外生活ブログ オーストラリア情報

オーストラリア留学ブログ