いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

らしいもの

すこし前に、

オーストラリアの文化について記事を書きましたが、それからずっと「オーストラリアらしいこと」って何なんだろうと考えていました。

 

momomimomo.hatenablog.com

 

で、ひとつ見つかった気がします、オーストラリアらしい「食文化」!

 

 

それは、、、、、

 

!!!バーベキューです!!!

 

 

そういえば、休日はいたるところから肉の焼ける匂いがしました。

そして私も何回かバーベキューパーティー行ってました!

そういえば、いたるところに公共のバーベキューグリルがありました。

そして私も何回か使っていました(オーストラリア人とではないけど)!

 

 

今住んでいるおうち、けっこうボロいんですが、それでもグリルだけはちゃんと置いてあって(一家に一台たこ焼き機的な)、たまーにオーナーさんが仕事仲間たちと肉焼いてました!

 

それと、オーストラリア内を旅行するのに、ホテルやバックパッカーがけっこう高かったので、Airbnbに泊まっていたのですが、高確率で「BBQグリル、利用できます」を発見しました!

 

あと、たまたま珍しくテレビをみていたら、「BBQ Heroes」とかいう毎週ひたすらバーベキューの技術を競い合ってヒーローを目指すという、なかなかシュールなプログラムにも遭遇しました!

 

さらに、オーストラリアは、バーベキューに可愛らしく「バービー(Barbie)」とかいう愛称をつけちゃうレベルです!

 

(ちなみに、オーストラリア英語はなんでも「ie」をつけて可愛くしちゃう:Breakfast→Brekkie、Lap top→Lappie、App→Appie、などなど。オーストラリア人を指す「オージー(Aussie)」もこれらしいです。)

 

 

これはもう、バーベキューはオーストラリアの国民食といっても良いですね!!!

 

 

スーパーでも、様々な種類のバーベキューソースが販売されており、オージービーフのステーキやソーセージがそんなに高くない値段で購入できます。

 

そして、家庭によってはグリルだけではなく、燻製にするためのスモーカーを持っていたりするらしいです(友達のおうちで見ました)。

 

 

わかりました。

オーストラリアにはきっと、手間の込んだ繊細なお料理なんて必要ないんですね。

だって、こんなに天気が(だいたい)いつも良くって、海風が気持ち良かったら、オージービーフをさっと焼いてお気に入りのソースをかけて、ビールやサイダーをおともにしたら、ほかに何もいらないくらいの満足感ありそうですもんね。

 

きっと、シンプルながらにバーベキューは奥が深いんだろうな、、、(それでテレビ番組もできちゃうくらいだし)。

 

 

ということで決めました。

帰国まで残り三ヶ月、週に一回スーパーで売っている一番安いオージービーフを一人前だけ買って、普通にフライパンで焼いて、バルコニーで一人、アップルサイダーとともに食すことにしました!

(さすがにグリルをいちいち掃除するのはめんどくさい)

 

 

 

一人バーベキュー、楽しみです。。。

 

やっと楽しみができました。

  

海外生活ブログ オーストラリア情報

海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)

オーストラリア留学ブログ