いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

国際恋愛

私はいま、「国際遠距離恋愛」というものをしています。

 

 

付き合い始めて一年ちょっとですが、なんだかんだその半分くらいはずっと遠距離です。

 

私たちはこちらの大学で出会い、その付き合っている人はもう帰国しており、日本のうらっかわに住んでいます。

 

ちなみにいままでは、日本人としか付き合ったことありませんでした。

べつに、国際恋愛に憧れてもいなかったし、まさか自分がこうなるなんて考えもしなかったです。

 

 

 

で、この一年ちょっとと、オーストラリアで「日本人女」として経験したことを振り返ってみて、、、、。

 

 

 

まず、「日本人女」が海外でモテる、というのはけっこう本当だと思います。

 

しかしこれはあまり喜ばしいことではありません、、、。

 

残念ながら「日本人女」というだけで寄ってくる人は一定数以上います。そのだいたいは、遊びまくっている女たらしか、日本のサブカルチャーについてマシンガントークをかましてくるオタクたちです。

 

あと、友達はなぜか、ヨーロッパ系にモテてました。私はなぜか、南米系です。なんか、専門(?)みたいなのがあるんですかね???

 

モテるのは本当ですが、そのうちの何人が、たとえ「日本人」じゃなかったとしてもその「女」を好きでいるんでしょうかね。。。。

それは「日本が好き」あるいは「日本人女は扱いやすいから好き」ということではないんでしょうかね、、、、?

 

私は愛想も機嫌も大抵いつも悪いので(そういう場面において)、ざっくりそういってやったら、そいつはすぐにその場にいた別の「日本人女」に、アイワナノウモアバウトユ〜〜〜とか言って消えて行きました。

 

悲しいですよね。「日本人女」だから興味あるって、私本来には興味ないって言われてるのと同じような感じ。。。

 

みんながみんなそうとは限りませんが、そういう奴と一緒にいたところで百害あって一利なしですので、とっとと縁を切りましょう。

 

 

気になること二つ目、、、、

 

「外国人目当て」の日本人女も随分多いこと!しかもここでいう外国人とは、いわゆる「西洋人」。

西洋人と付き合うことが目的の日本人女たちは自分たちを「安売り」し始めます。するとどうなるかというと、上に述べたような「日本人女目当てのチャラ外国人」が量産するのです。

 

私たちのような地味で真面目な大学院生たちは、そのような軽率な行動により、多大なる迷惑を被っているのです。

 

本来、そんな迷惑を拡散させる需要と供給はマッチするべきではないのです!!!!!

 

 

なので、私は「外国人だから」という理由で人を好きになる人が大っっっっ嫌いだし、関わりたくもないし、視界にも入ってほしくないのです!!!

 

 

 

そこまで「国際恋愛」というものに拒絶意識を持っていたのにも関わらず、気づいたら自分も「国際恋愛」をしていました。

 

 

というか、「国際恋愛」てなんなんでしょう???

一般には、違う国籍の男女が恋愛する、ということで正しいのでしょうか。

 

というか、恋なんて勝手に落ちるもんだし、たぶん「国際恋愛」してる男女もお互いの国籍なんて関係なく恋に落ちたんだと思うし、そんなに「国際的な恋愛」って強調したい?とか思っちゃうのです。

 

むしろ、

「国際恋愛したい!」って宣言しちゃう人、なんでそんな面倒くさいことしたいんですかね?

 

新しい言語を習得したいから?

海外に住みたいから?

ハーフの子どもを産みたいから?

友達に自慢したいから?

 

それって全部自分のためですよね、相手のことを考えたら、それって恋愛ってよべないですよね、、、?

 

 

ごめんなさい、結局愚痴になりました。。。。

 

 

ここまで散々言ったものの、楽しいものだと思います、「国際恋愛」。

文化や価値観の違いも面白いし、上に述べたように、言語など新しいことを学べるし。

 

その分大変なこともありますが。

習慣や文化などのバックグラウンドの違いが、誤解を生むこともあります。

 

 

でも結局は、個人の「人としての価値観」があうかどうかだと思います。

 

 

付き合っている人が「外国人」だからって、「外国人」だから理解できない、わからないと決めつけるのは、怠慢だと思います。

 

よく、ここの国の人は浮気する、とか、ここの国の人は愛情表現が激しいとか、そういう先入観ありますよね。

 

でもそれって、その国の人みんなに当てはまるわけではありませんよね?いろいろなタイプの日本人がいるのと一緒です。

 

おそらく、そのような傾向はあるのかもしれませんが、そんな先入観にとらわれてはいけないと思うのです。

 

それは、外国人の恋人を「外国人」としてしか見ておらず、一個人として尊重していないように感じてしまいます。

 

 

 

私も相手のことを完全に一個人としてみている、と言い切る自信はありません。

でも、私はその人がたとえ何人であったとしても、好きになっていただろうな、、、とは思います、、、。

 

 

 

 

、、、、て、小娘に偉そうに言われてもって感じですよね。。。。

モヤモヤ吐いてすっきりしました。

 

 

海外生活ブログ オーストラリア情報

海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)

オーストラリア留学ブログ