いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

桜とジャカランダ

オーストラリアの、

冬が、

終わろうとしています!!!!

 

季節の変わり目で、このごろどうも体調が優れません。 

 先週は、夏のように気温が上がったと思ったら、今週は、突風が吹きまくっていました。週単位で気温がころころ変わる、毎日です。

 

 

私は、

クイーンズランド州のブリスベンとゴールドコーストの中間くらいに住んでいます。

 

大学までは片道一時間以上かかりますが、

オーストラリア第三の都市(といっても横浜なんかには及ばない)であるブリスベンの都市部、ゴースドコーストのある沿岸部どちらも気軽に行けるので、とても気に入っています。

 

 

さて、そんなブリスベン、一応四季はありますが、日本ほどはっきりとした季節の変わり目がありません。

 

陽ざしは一年中ぎっらぎらですし、こっちの冬はコートを着るほどでもありません。ライダースやカーディガンをさらっと羽織るくらいで、充分暖かい気温です。

ブリスベンの穏やかな気候は、留学先をえらぶ際の決め手になりました。寒いのが苦手なので、、、、。

 

 

 現在9月、もう春になりつつあるといってもよいでしょう!

 

春といえば、やはり桜を思い浮かべてしまいます。淡いピンクと空の青のコントラストがほんとうに綺麗ですよね。

ずーーーーっと、日本の春が一番美しい、と思っていましたが、、、、

 

 

ブリスベンも負けていません!!!

 

こちらでは、ジャカランダと呼ばれる薄紫の花が、いたるところで咲いています。花の密度は桜ほど多くはないですが、桜に比べるとよりながく花を咲かせているように思えます。

 

私の通っている大学のキャンパスにも、たくさんのジャカランダの木が植えてあります。まだ花は咲いていないですが、いまにでも咲きそうな雰囲気で、毎日のちょっとした楽しみになっています。

 

 

ところで、オーストラリアの花って、けっこう綺麗です。

ビビッドピンクの鳳仙花みたいな花や、白やパッションカラーの花が木に咲いていたり、どこかの庭先でハイビスカス風の花を突然発見したり。花ではないけど、木におっきいサヤエンドウみたいのがなっていたり。

 

カラフルで、なんだこれって感じの植物が多く生息していて、面白いです。

 

 

4月は桜、9月はジャカランダ。

 

ジャカランダで春を感じるなんて、随分かぶれたなあ。

やっぱり春が来ると嬉しいのは、どこの国にいても一緒ですね。

 

海外生活ブログ オーストラリア情報

オーストラリア留学ブログ