いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

失ったもの

オーストラリアに留学、または、海外で生活するにあたり、失ったものについて考えてみたいと思います。

 

 

まず、、、【家族との時間】

 

私の家族は、もともとマメに連絡を取り合いません。生まれてからずーーーっと実家暮らしだったので、連絡を取り合うという習慣がありませんでした。

オーストラリアに来てからも、週に一回、メッセージを送るかどうか、、、。しかも、自分から連絡はほとんどしませんでした。いま思うと、もっと電話すればよかったなーって思います。おじいちゃん、おばあちゃんもあとどのくらい会えるか分からないし。。。

なにも言わない家族だけど、きっと遠慮して連絡を控えてくれてるんだろうな、と思うと、、、

親不孝な娘だなって、ちょっと反省してます。

 

 

【健康な肌と髪】

 

オーストラリアの日差しはとっっっても強く、紫外線量は日本の7倍くらい(たしか)と言われています。

髪も日に焼けてパサパサになるし、なんかオレンジ色に変色していくし。肌も乾燥してペリペリめくれてくるし、なんかニキビできやすくなったし。

水も硬水なので、日本にいたころと比べると、髪も肌も傷みやすいような気がします。

もちろんですが、使い慣れてる化粧水やクリームは手に入らないし、こっちのものも効果あるのかどうか分からないし、むしろ悪化させてる気もするし、、、。

オーストラリアは美容の敵です。

 

 

【お金】

 

飛ぶように消えて行きました!!!!お金。

全部が全部ってわけじゃなけど、変に物価が高いです。とくに外食。日本みたいに、500円払ってお腹いっぱいになるようなところは、ほっっっっっとんどありません。普通っぽいカジュアルなレストランに入っても$15くらい、雰囲気のいいレストランで普通に食事をしようもんなら、$30以上は飛んでいきます。

 

家賃も高いように感じます。例えば、週$200(月$800) くらい払って、シェアハウスのワンルームがやっと借りれるくらい(土地にもよると思います)。あまり詳しくないけど、日本でそのくらい払ったら、1Kくらいは借りれるんじゃないかな、、、。

 

動物園、水族館、遊園地などのエントランスも、かなり取られます。美術館、博物館も、特別展なんかはなかなかの値段でチケット売ってます。ただ、常設展が無料のところが多いのは嬉しいですが。

 

なので、、、オーストラリアで暮らした結果、私は引きこもりがちになりました。外食もなるべく控えて自炊(食材はそんなに高くない!)、デートは図書館で一緒に勉強するだけ、、、、。味気ない毎日。

 

ショッピングもなんか楽しくない。アウトレットもそんなに安くない。都市に暮らしていても、お金がなければなんのアミューズメントもない。

 

 

オーストラリアでの唯一の救いは、、、、海と砂浜です。海水浴と日光浴は無料です。みんな平等に楽しめます。そして、毎日行っても見飽きないくらいに綺麗です。

 

 

そんな理由で、オーストラリアに来て以来、私の生活はとってもシンプルなものになりました。

化粧もしなくなったし、服も適当だし、おしゃれなランチなんて超贅沢だし。

ただ、気軽にお金を使えない生活を送っていると、ほんとに小さなことに幸せを感じられるようになります。

夕焼けが綺麗だったり、朝ごはんで作ったパンケーキの美味しさに感動したり。

 

日本にいた頃は、お金を使わないと楽しいと感じることができなかったですが、いまは日常のちょっとした瞬間を楽しめるようになった気がします。

 

 

それでも日本で遊ぶのは恋しい。。。。。

 

 

海外生活ブログ オーストラリア情報

オーストラリア留学ブログ