いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

らしいもの

すこし前に、 オーストラリアの文化について記事を書きましたが、それからずっと「オーストラリアらしいこと」って何なんだろうと考えていました。 momomimomo.hatenablog.com で、ひとつ見つかった気がします、オーストラリアらしい「食文化」! それは、、…

国際恋愛

私はいま、「国際遠距離恋愛」というものをしています。 付き合い始めて一年ちょっとですが、なんだかんだその半分くらいはずっと遠距離です。 私たちはこちらの大学で出会い、その付き合っている人はもう帰国しており、日本のうらっかわに住んでいます。 ち…

英語なんて

いつまで経っても、 英語が喋れるようになりません。 いや、喋るだけじゃなくて、読むのも書くのもひたすら時間がかかります。 唯一、確信を持って伸びたといえるのは、聴くことくらい。......といっても、日本語みたいになにも意識していなくても聴きとれる…

桜とジャカランダ

オーストラリアの、 冬が、 終わろうとしています!!!! 季節の変わり目で、このごろどうも体調が優れません。 先週は、夏のように気温が上がったと思ったら、今週は、突風が吹きまくっていました。週単位で気温がころころ変わる、毎日です。 私は、 クイ…

文化と生活

私は食べることが大好きです。 旅行での楽しみの一つは、行った先でのおいしいご飯です!たくさんの国のご飯を食べに行きたいです! 食文化を楽しむことは、私にとっての旅の醍醐味であります。 そのほかにも、海外旅行って、観光地や綺麗なビーチに行くのは…

失ったもの

オーストラリアに留学、または、海外で生活するにあたり、失ったものについて考えてみたいと思います。 まず、、、【家族との時間】 私の家族は、もともとマメに連絡を取り合いません。生まれてからずーーーっと実家暮らしだったので、連絡を取り合うという…

出会い

得たもの その三 オーストラリアの大学院へ留学して以来、私は何を得ることができたのだろう、とふとしたときに思い返すことがありますが、、、、 やっぱり一番の収穫は、 【出会い】 まず、日本にずっといたら関わることがなかったであろう、素敵な人たちと…

ずる賢さ

得たもの その二 あとはやっぱり、 【ずる賢さ】 海外で生活をしていると、日本で生活しているよりも余計な苦労が多いことに気づきます。 それはやっぱり、英語のせいです。 最初は頑張るんです、なんでも。 本だって、一単語ずつしっかり目を通すし、文章を…

得たものと失ったもの

オーストラリアに来て以来、(というより海外留学して以来)、 たくさんのことを勉強させてもらいましたが、 その分、失ったものもあります。 まず、得たものとして、、、 【忍耐力】 オーストラリアは、やっぱり日本とは違って、いろんなことがゆっるーーー…

私について

私は、可もなく不可もない、 いわゆる普通の大学を卒業したのち、 オーストラリアに正規留学した、二十代女です。 もともと英語ができたわけでもありませんが、 よくある語学留学でアメリカにいたことはあります。 留学した理由は、国際貢献をしている民間団…

こんばんは

私がオーストラリアに来たのは、1年以上前です。 きっかけは、こちらの大学院への進学でした。 現在、日本でいうところの修士2年目で開発学を学んでいますが、、、、、 いろいろなことがありました。 といっても、私がとんでもない甘ちゃんなだけですが。 結…